肌荒れが気になる20代女性にスムージーがお勧めな理由と肌荒れ効果がある食材

20代はまだまだ若く肌にハリがあるといっても食生活や生活習慣を疎かにすると肌荒れを起こしてしまいます。

そんな肌荒れが気になる人にお勧めしたいのがスムージーと言えます。

20代で肌荒れが気になる女性にお勧めなのがスムージー

肌荒れが気になる20代女性にお勧めしたいドリンクがスムージーです。

ここではスムージーに美肌効果がある理由、スムージーの便秘解消効果について、スムージーに入れたい肌荒れ改善効果がある果物と野菜について紹介していきます。

スムージーに美肌効果がある理由

肌荒れが気になる20代女性にお勧めのドリンクがスムージーですが、何故スムージーに美肌効果があるのかと言えばビタミン、酵素をたっぷりと摂ることができるからです。

ビタミン類は基本的に熱に弱い性質があり加熱調理をすると効果が失われてしまいます。

ですがスムージーは非加熱のローフードなのでビタミンを丸ごと摂取することができます。

特にビタミンCは肌のターンオーバーを促進する作用があるので意識してビタミンを多く含む食材を使用するようにしましょう。

あと酵素には肌の老化を予防する働きがありシミ、シワを防いでくれます。

野菜や果実の酵素を効果的に摂取する方法はすりおろしがいいと言われていて、スムージーはミキサーで細かくするのですりおろしと同じような状態なり吸収率が高いのです。

さらに酵素は体を活性化させることで免疫力を高めるのでこの働きも美肌効果に繋がります。

スムージーの便秘解消効果で肌荒れを改善

スムージーの効果として代表的なモノが便通解消を挙げられます。

野菜や果実を丸ごと沢山使用しているスムージーには食物繊維がたっぷりと含まれています。

そして食物繊維は腸内環境を整えて便通を解消してくれます。

便秘が解消すると体内の老廃物、毒素がきちんと排出することができるので肌荒れの改善、予防効果があると言えます。

さらに腸内環境が良くなれば免疫力がアップするので肌荒れしにくい体質になれます。

食材を細かくしたスムージーは胃に優しい点も魅力と言えます。

スムージーに入れたい肌荒れ改善効果がある果物

スムージーの材料として使用して欲しい果物はブラックベリーで、アントシアニンといったポリフェノールがたっぷりと含んでいて抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果、肌荒れ改善が目指せます。

その他にも苺に含まれるビタミンは肌荒れに効果的です。

あとはキュウイフルーツやパイナップル、グレープフルーツなどにもビタミンが多く含まれています。

スムージーに入れたい肌荒れ改善効果がある野菜

基本的に果物は大半がスムージー向けと言えますが、野菜についてはスムージに向き不向きがあります。

スムージーに向いていて肌荒れ改善効果が期待できる野菜は抗酸化作用があるリコピンが多く含まれているトマト、食物繊維を多く含むセロリ。

緑黄色野菜の中でも特にβカロテンの含有量が高く免疫力を高める人参、βカロテンやビタミンCをたっぷりと含むほうれん草を挙げることができます。

肌荒れに効果があるスムージーとは

肌荒れが気になる20代女性にお勧めしたいのがスムージーで、その理由加熱していないのでビタミンC、あと酵素がたっぷりと摂取できるからです。

中でもスムージーに入れて欲しい果物はビタミンCやポリフェノールを含むブラックベリーや苺です。

野菜では食物繊維を多く含むセロリ、βカロテンを含む人参、ビタミンCを含むほうれん草などがお勧めです。